新着情報
2021.07.28

大田病院の奨学生さんは、毎月1回の「奨学生ミーティング」に参加します。

現在はオンラインで、お互いの近況を話したり、さまざまなことを一緒に学びます。

2021年7月の学習テーマは「子ども食堂の取り組み」でした☆

大田病院を含む城南法人グループでは、職員などの有志で子ども食堂を開催しています。

事務局長の諏佐さん(三ツ木診療所事務長)からお話を聞きました。

”夏休みになると痩せる子どもがいる”など、子どもの貧困・孤食の問題にできることはないか…といった職員の声から、

関心のある職員や生協の組合員さんが集まり、2016年12月から始まりました。

はじめは10名程度の参加者でしたが、あっという間に地域のお母さんたちの口コミで広がり、最大で90名を超えるまでに。

”貧困”というイメージではつながりにくい、ということで

クリスマス会や夏祭り、マジックショー、絵本の読み聞かせなど、楽しいイベントもセットで行ってきたそうです。

コロナ禍のため現在は、食材おすそわけセットをお配りする「フードパントリー」というかたちで取り組んでいます。

*奨学生さんの感想*

「子ども食堂=貧困というイメージだったが、コミュニケーションの場になっていると思った」

食事だけでなく楽しいイベントなど、いろいろなことをしているのに驚いた」

「地域の方々、困っている方々がつながって相談できる、いい場所だなと思った」

「子ども食堂はドラマなどでしか知らなかった。いろいろな経験ができ、子どもたちの成長につながる取り組みだと感じた」

「食事提供だけでなく、イベントとしてやる、といった考え方が新鮮だった。コロナがおさまったらボランティアをしてみたい」

”なんとかしたい”という思いを共有するところから、これほどまでの取り組みが継続できるのは

大田病院がずっとこの地域に根ざしてきたからこそ」という言葉が印象的でした。

☆奨学生募集中です。あなたもぜひ一緒に学び、成長しませんか?

 奨学生に興味のある方はこちら>>

既卒看護師も募集中です。中途採用のページはこちら>>

 

 

 
大田病院 看護奨学生ミーティング開催レポート更新中

 

\ぜひお気軽にお問合せください/ 

◎奨学金制度に関するお問い合わせ
電話・メール・お申し込みフォーム・インスタグラム・公式LINEのいずれかよりお気軽にお問い合わせください。
●お申し込み・お問い合わせフォームはこちら 
●インスタグラムはこちら(メッセージでお問い合わせ受付中)
●公式LINEはこちら(友だち追加後メッセージでお問い合わせ受付中)

大田病院 看護学生室
担当:小倉・佐藤
〒143-0012 東京都大田区大森東4丁目4-14
TEL:03-3762-2954(直通・FAX)
TEL:03-3762-8421(代表)
受付時間:平日9時~17時、土曜9時~13時(臨時休業あり)
※日曜・祝祭日・年末年始はお休みです。